2/13のニッキ。 






お友達が
現場裏話?的な話がオモシロイ、とコメントくれたので
(コメントありがと)

本日の(もう昨日だけど)ワタクシのオシゴトニッキ。
以前、
同業種ですー つってコメントいただいたこととかあったけど
もうココには来てない・・だろうな(笑)
同業種だと 同じ、感じなのかしら









現場のみんなの出勤時間は7:00くらい、
朝の打ち合わせして各現場にでかけてしまうので
8:00に自分が出勤したときは事務所はもぬけのカラ


今現在
公共工事4本(2月までの工事2本+3月まで2本)
緊急の公共工事2本
民間の工事2本
・・・を同時進行中

メンバーがその日 ドコに出かけてるのか?は
その日にもっていったであろう材料・工具等で判断しておく、
トータルステイションやら測量器が事務所からなくなってたら
通りを出す・・現場に行ってるてことで
草刈り機持ってってたら 伐採が工種にあった現場
サンダ―の刃が 減ってたら鉄筋、管を切断する現場
コンクリートカッタ―用なら縁石など切る工種、

・・・絵合わせパズル的な・・

シャチョーと
若、がドコに応援行ってるかは毎日違うので
さらに、いろいろなパズルの組み合わせを

(なんせシャチョーと若は日報を書かないので)
(会話でドコにいるかを把握してダイアリーを作る)

一日に何度か事務所に戻ってくる(ランダムに)



その時々に 携帯で話してる時の会話で

相手はダレ
ドコの現場についての会話か

・・タイヤローラ(建機やに)頼んでるってことは
舗装する現場、

・・(次の電話は)B6ユンボ回送、
伝えてる道順から 林道に運ぶらしい
法面の工事だなたぶん

夕方シャチョーと若が帰ってくるなり
テーブルでうちあわせを始める
(コーヒー入れて、、)

「境界が決まってないから・・・」
「そっちやるより先に宅ます入れて」
「UTの宅ます頼んでよ


「頼んでよ」は
誰に言うでもなく、言うので

(ココからいきなり参加を強要された、という意味)

「継手は 何を使いますか」聞きながらPCで在庫表ひらきつつ
在庫がなければすぐ発注かけなくちゃならない

会話だけだと 宅ますの種類があいまいなので
宅ます、だと アロンのカタログ探して 開いて
「注文するので桝の型番指定してください」

(だって、本管が200で 150と100に流すタイプ、とか言われても)
(右、左の指定もしなきゃならんし)

選んでる間に
メーカーにTELして(まだいるかな、・・18:00回ってるけど)
いつもすみませーん、これから宅ますとインクリ―ザ―注文する、
とりあえずスグFAXするんで もう少し待ってー

私「SDの、UT-・・」管材やの所長に再度電話して在庫確認してると

所長「プラグはどうしますかプラグ付だと入れるのにもう1日かかります」

私「プラグて?」 ←素人すぎる自分(汗)

私「インクリは 100-150と 50-75と、」

所長「インクリはヘンシンにしますかどうしますか」



私「ヘンシン???」



・・・意味わかんね

ヘンシン、の漢字が思い浮かばない・・
(よもや変身!ではあるまい)

所長さんがFAXでカタログページを送ってくれた、
(当社が素人な事務員が注文してることをすでに知ってくれてるから)


あ。
偏芯、・・中心が偏ってる、て意味ね(笑)


それまでやってたことを
すべて中断して
いきなり、会話に参加しないとならない
話してるうちに
緊急工事のひとつを役所担当と立会してきたのね
と気付く


宅ます入れるってことは
鋳鉄蓋も頼んで ←こっちは建材や

一通りの材料発注して



シャチョー「いつそろうって?」
私「明日中にはなんとか置場に納入してもらえそうです」
(個々に別のメーカーから入ってくることになった)

って
話してるうちに別の現場からメンバーが帰ってきて

「明日マニフェストいるから用意してくれる」←廃材の管理票

ちょ、
ソコの現場は他社の舗装もコミだから
「どうする、他社の分のマニフェストも連絡して用意してもらう?こっちで支度しようか」と提案して
とりあえずもうこの時間だから
明日朝イチに使うなら
今もう作っちゃうことにするね

・・

夕方まで、やってたことは
明日やることにしてしまおう
かたづけて帰ることに


(なんやかや、やってるうちにもうみんな帰ってしまった)


こんなあたふたな日常。












20130213_214112.jpg
おいしいおくりものと
いいにおいと ふわふわ(の感触)をプレゼントしていただきました
ありがとうございましたm(__)m
とってもうれしいです!

まかさん yakkoさん まさよちゃん>拍手をありがとう。