2/20のニッキ。 

コーヒーが冷めるまでには寝よう。







りくが 心配で週明けから18:00ごろには会社を出ていたので
今日はそのツケが回ってきた
21:00に
先輩が
「何時に帰るか決めよう。」←キリがないから打ち切る的な、、

電車の時間見て
(21:00過ぎると下りの東海道は少なくなる)
22:17に乗ることに決めて
そこから用意ドン。

カラ―を外すと
(あたまを)ぷるぷるぷるぷる・・
もうソファーにとび乗るようになった。
しっぽもあげてる。
カラ―つけるとしっぽさげちゃうけど(爆)
明日も遅くなりそうなので
元気でいてくれるといいな・・
(自分の都合な飼い主)(爆)




うちの会社は
現場のメンバーは7:00集合、
各現場の打ち合わせをして 
(その日ごとに出かける現場が時に違う)
(天気に左右される工種もある)
(雨の日、雨の翌日は土を運べないとか)
(雨が降りそうな時は生コン打設時間を変更するとか)
雨の日は完全休日の会社もあるけど
休みにしてしまうと生活に影響するアルバイトさんもいるので
うちは雨の日には雨の日にできる工事を進行させます
7:00に打ち合わせして
急きょ 出かける現場や内容が変更されたりするわけで
8:00に私が出社すると
すでに待たれてたりする(ときもある)
タイムカード、押す前に玄関先で


・「フタはドコだ。」←これだけでドコの?どの種類のフタなのか判断できね、っつーに
・とりあえず人孔蓋(T-14一般梯子無し)=小田原市のマークの入った鉄のマンホール
・事務所の下の車庫の中です(外に出しとくと鉄蓋は盗難対象)
・人孔蓋、てことは
・部材がいる、(アンカーと調整コマと無収縮モルタル)数量確認して
・黒板が違う、←発注先ごとに変える
・持っていった先から電話がはいる
・もっていった宅ますの正式名称がわからない、と
・本日入札もあり
・西部漁港の入札なのに歩掛かり表を更新してなかった
・西部漁港の事務所で確認しにいく いってきまーす
・(車で10分弱)
・歩掛かり表をつくって入札する若にあずける
・10:00に役所に行って担当者の押印もらって
・砕石工場の事務所(山のなか!)にさらに押印してもらいにいく
・明日21日午後提出予定の工事竣工書類の完了届け作成。
・行こうと思ってたのに朝はまだ粉雪が舞っていて山にいくのが不安・・・
・と思ったら晴れてきた(ほ)
・役所に行ったら
・押印に時間かかる、と
・じゃ その間にもう一本の工事の担当者のところに
・「明日完成届け提出してください、22日には書類がほしい」
・「は?」←ワタクシ(笑)
・2/26検査の書類の事前提出が21日なので 
・3/4検査分の、アナタの工事の書類はまだ半分もできてナイヨ!
・(という意味合いを、もう少しだけ丁寧に伝える)
・でもやっぱり一部でも22日にほしい、と言われる
・ざーけんなよー、もう少し待ってクレ(と心で思って)
・事務所で検討させていただいて、折り返しお電話いたします
・舗装の現場の書類を先方に届ける
・路盤(アスファルト舗装の、アスファルトの下に敷いてある砂利)の数量を知らせてくれ、と
・それはそちらのほうから設計数量教えていただかないと・・というと
・ええっそうなの?ちょっとまって、車を車庫に入れて詳しく説明してと、
・路上駐車しているので無理です、と断る
・でもそれじゃあんまりなので(先方の社長登場)
・解決策の一案を提案させていただいて退参(長居したくねー)
・事務所に戻ると
・2か所の予定だった人孔蓋の交換が3か所になった、と
・「いつ入る?」
・確認しつつ
・よくよく聞くと人孔1箇所 宅ます交換2か所、
・てことは 発注先が違うので
・工事名が違うはず←工事ごとに工事名を入れた黒板を写真の中にいれこまないとならない
・ので、
・担当の役所あてに連絡して正式の工事名を確認
・黒板に、工事現場用のテプラ、で文字入れ
・例えば水道局 下水道 ごとに工事名の入れ方にルールがある
・支払の段階で工事写真がそろってないと支払ってもらえない
・(ので事前の確認が必須)
・うちはみんなが聞いてくれないので(爆)全て事務所で確認
・後出しじゃんけんはなかなかにきつい
・「あとは事務所とうちあわせして」のひとことで済むので現場はスムーズ(のはず)
・施工中の現場から 材料がタリナイとTEL
・メーカーに問い合わせ
・足りないと困るけどあまるほど用意していても置く場所も、資材も無駄になるので
・工事内容から 必要に なるであろう材料を予測して注文
・契約変更の工事のための書類を同時進行、←2本
・先ほどのタリナイと言ってた材料を現場のひとがとりにくることになったので
・資材置き場から出してきてそろえておく(取りにくる運転手は部材がわからないのでこちらで用意しておく)
・運転手は持って行くだけなんだYO!
・事前に用意してた別の工事の分を出してしまったのでさらに補給の注文出し
・平塚の現場から電話「今日の午後入るはずだった基礎ブロックがはいってこない」
・メーカーに発送確認
・15分前にでたからもう少しまって、、←そば屋の出前か! ←こういうのよくある(笑)
・昨日なんて 大雪の中、フェンス材料の納品を長い間まってた現場代理人・・
・ノーマルタイヤだから無事に帰ってこれるのかが心配になる、、っつー
・注文に間違いがあると心配だから今回の小工事で必要になる材料の一覧が欲しいとメーカーよりTEL(だよね)
・そうだ、発注元が違うので後で混乱しないように工事終了前に見積書を出そう
・事務所で社長が誰かと電話してる
・川崎で、・・・カッタ―・・
・とすると来週末の試掘工事・・
・「何か所だっけー」 ←電話しながら聞いてくる
・「14箇所と先日言ってました!」
・2/28にカッタ―入れて・・←電話の内容をカレンダーにめもめも
・いけね、16:00に 工事写真だけ先に担当にもっていくんだった いってきます
・帰ってからようやく自分の担当のシゴトにかかれます
・21日午後提出の材料の書類と提出伝票のまとめにかかる
・(そして22:00)


・長いな・・_│ ̄│○ あきたと思います(笑)(ここまで読んでみてくれたかた、つまんなくてすみません)


けいとさん>スノータイヤ付けてる車の方がすくないので心配です
粉雪でもびびります

カンナさん>楽しい情報&お話ありがとう
深いところにもっていかない・・
とか あえて、話さないとか 触れない。という選択をあえてしてる気がします
(警戒心がすっかり身についてる?)

かえるママさん>なんでもかんでも(自分的葛藤とか)書いてしまうので
哀しいキモチにさせちゃったかな、
楽しいことを共有しましょう。がんばります。
今朝、くりちゃんが
素敵な音楽を朝からかけることで
何かのエンジンになったら、と思って曲をかけていきます
て 言ってたよ
いいなー、て思った。




明日は また今日の続きを頑張る!

寝ます。