6/29 17:00覚書② 

チャリンチャリン、の授業の覚書(短いYO)

・・

もうすぐ今日の授業が始まりますね
kimuraさん mikaiさん カンナさん、楽しんできて!





こんばんわ。さまーすぷらっしゅ櫻井です。
・(翔ちゃん、気にいってるフレーズらしいvvv
・チャリンチャリン、て何かな て思ったら「お金」についてだった
・日本人の気質としてお金の話をするのは、ちょっと・・はばかられる的な雰囲気があるが
・海外では学校の授業にもあります
・まずは2択クイズ
・学校にあるもの、どっちが高いか
・嵐4人の生徒のみならず
・「会場のみんなもあとで参加してください」(拍手でどっちかを選択)
・1問目・・①綱引きの縄②マット運動のマット
・Jの答え①
一つの学校にまっとは複数見るけど綱引きの縄はたくさん見ないから単価が高いのでは
・しっかりとした根拠のある答えに会場も嵐3人も おおおおおお!
・(さすがJ 的なvvv)
・とびばこと鉄棒どっち、てのもあったよ
繊細にできてるのでこっち(とびばこ)のが高いでしょう
・胸の前で手でとびばこ、の台形のかたちを表現しようとするその手がきれい萌
・そして久しぶりにしゃべってる大野くん見てこっちがおおおおおお←安いファンですけどなにかっ!(笑)
跳び箱はすべて手作り、1ヶ月かかってにれの木で作っている、職人さんの匠の技なんです

だめだ、金銭感覚まるでないや・・←落ち込む雅紀(クイズが正解できないからvv
・こーいう、いちいち真剣にやってるリアクションが、いいなぁ、←甘vv

・色鉛筆一本@50円
・この色鉛筆一本ができるまでに関わっている人数は・・と 製造工程をさかのぼるV
・お金を払う、ということは感謝の気持ちを伝えること
「お金がつなぐ、感謝の連鎖」
・ちょっと短めの授業で20分間。

・今年もパクパクの授業相葉さん
・最初は豚肉、去年はお寿司、今年は野菜です
・野菜農家にて収穫参加ロケ雅紀のV
・アスパラ農家。明け方まえ2:30からの収穫作業、時間勝負って
・その、おいしいアスパラとトマト、そしてたまごを使った ふわっふわの!料理を作る雅紀

・卵 4個
・アスパラは2本
・トマト
・Jがお手伝い
・(見てるこっち側としてはJなら安心ですね)
・アスパラのはかま、は広い方がおいしいんですよ
・ちょとマナブくんな雅紀


・切ってーー 
・炒めてーー

・しょうゆ大さじいち、バターも大さじいち、

・塩 ひとつかみ。 
←えええええ(笑)

・Jにつっこまれる雅紀
ひとつまみ、でしょ マーボみたいになるよ

・嵐と、(会場の)記憶が一致するのが 楽しいね。。。

・雅紀、フライパンを勢いよくふって (炒)
・いち、にー、さん、
・もうやめといたほうが・・(母ゴコロ)

・「ちょーしにノル前にやめときます」←賢明な判断と思います(笑)


・旬の野菜は なぜおいしいのか?
・新月のころは 根モノ野菜がおいしい
・水分が土の上にでている葉っぱ部分から根もとに戻るから
・逆に満月のころは 根から地上部分に水分がいく
・なのでそのときは葉物野菜がおいしくなる

・いろんな種を蒔いておけば どれかが花をさかす、ってことですね
・人生にも通じる、てことですね


・まさに相葉マナブ!

「旬をいただき、季節を感じよう」@パクパクの授業