近況報告。 

メールや 拍手のコメントをありがとございます。




個別に返信することができません、
御礼も言えず、すみません

ブログにて 返信をかねて近況報告とさせてください
(失礼千万)


金曜日13:00
病院から指定された時間より少し早くついたので
病院の周りを軽く散歩
(私が帰るまでいつもおしっこ我慢してるので診察の前に散歩しないと)
少し、下痢気味で
(14歳5ヶ月になるけど基本ほとんどおなか壊したことナイわんこ)
おしっこは 足をあげない・・

・・
「多中心型悪性リンパ腫」
りくの 病気のなまえです

完治はしない、症状を緩和するだけ、と。
(連れていってる病院では)抗がん剤治療をすすめている とのこと


抗がん剤投与のタイミングは最初の1ヶ月が週一回
その間 薬の副作用など様子みながら
段々と薬を使う間隔をあけていく という


先生の見立て では
抗がん剤治療をして 余命5ヶ月、と、・・
しなかったら もっとずっと短い、と。
抗がん剤は注射 だそうで
朝 預けにいって注射したあとの経過観察で病院にそのまま預け
夕方 迎えにいく というスケジュール

(いま仕事が忙しいのでかなりキツイスケジュールではある)
(が 今はそんなこと 言ってらんない!)

出来るだけ、健康な状態でないと抗がん剤を使えません
とりあえず飲ませていたステロイドと抗生物質は止め
代わりに 整腸剤と下痢止めを処方します
出来る限り ごはん、お水 ちゃんと普段通り食べたり飲んだりできるようにして
下痢が止まったら
9月から 抗がん剤治療をする、という予定で考えています
抗がん剤治療については 家族での考えもあると思うので 
相談したうえで どのような形をとるか決めて
抗がん剤を使う場合はお部屋を確保するため 事前に連絡してください


3~6ヶ月 とは言われるかなと 思ってでかけたけど
そのうえで抗がん剤治療を施せば 1~2年、という見立てかな、と勝手に予想してたので

5ヵ月、は 早いな ほんとかよ ていうのが正直なところ

抗がん剤治療を お願いするつもりだけど

「年を越せるといいね」

病院で 先生から
もっと何かできたのでは とか
○○したから 腫瘍になったのか とか
○○しなかったから 腫瘍になったのか とか
考える必要はないです と言われた
それから カウントダウン、はしない方がいいです とも
聞きながら 涙がこぼれました




今朝から
ごはんを食べなくなり
(ステロイドも抗生物質もやめてるのに)
整腸剤も 下痢止めもあげられなくなった ←食餌に混ぜるため
朝起きたら 吐いたあともあって
(夜中に吐いたらしい)
何か普段と変わった様子があったら電話するように言われてたので
病院に電話する
栄養点滴をするのですぐ連れてきてください
と言われ

皮下注射の点滴・・
触診して
先週連れてきた時よりも ひ臓と肝臓が腫れて硬くなってる
進行が早いです、と。
老犬だから 進行はゆっくりなのかと思ってたの

これで少しは栄養がとれるのかな
帰ってきてからも全くごはん食べないけど・・
いまにも、呼吸が止まりそうな、よわよわしい息をして、床に寝てる。
大好きなソファにも、乗れなくなっちゃった。


イルカとショーをしてた、青年
治療方法は自分で選ぶという
りくは 犬だから 選べないわけだけど

進行が早いので
抗がん剤治療をすることが追い打ちをかけることになるかもしれない、と 今日言われました

ひ臓が 大きくなってるので
内臓破裂の危険もある、と。
破裂して 腹水?がたまったら麻酔をして即外科手術の必要あり、
それでも麻酔手術に耐えられない場合もある、と。






りくがなんとか ごはんを食べて 元気にならないと
抗がん剤治療にかかれない。
ごはん食べさせることに 一番の注意を払いたいと思います

(仕事行かないと食っていけないので、どうしても置いてでかけることになります)

置いてでかけて ほんとうに大丈夫なんだろうか

(たぶん大丈夫ではないと思うけど)


できるだけ早く帰る以外に 

できることがありません 

薄情な飼い主だよね 

(でも抗がん剤治療1回15000円 点滴は5600円、て)
(働かないと先がナイもんね)
(無粋な話ですみません)



こんな日に24時間TVは辛いな

おーくらくんのドラマも見てて苦しかったなあ 最後のシーン、よかったね
城島くんが走ってるのも見てて苦しい
リーダーリーダー連呼されるのもつい反応してしまう
いつか、うちのリーダーも、呼ばれたりしますか(怖)話が脱線しました・・



とりとめのない エントリになりました・・