近況。 






9/13(土)

19:30
病院でお迎えに指定された時間より少し前に病院に到着
他の患者さんのいなくなった時間に ということだったが
2人 前にいたので そのまま待合室でわたし、YOU SHO 3人で待つ
ひとりの方が診察室に呼ばれ
静かに目を閉じた ちわわさんが抱かれて出てきた

・・

「中へどうぞ」

エンゼルケアをしていたので
お返しするまで 時間がかかってしまいました と
スタッフさんがりくを 抱いてつれてきてくださった

ひ臓が破裂したのですか とYOUが聞くと
(私たち的には 急変した、印象だったので)

そうではなくて

両手に あごをのせて 眠るように
点滴の際に心電図をつけていたので
付けていないと気付けないくらいに
静かに波形がフラットになっていきました
その最中に スタッフのひとりが携帯に電話したのですよ と

りくちゃんは とても頑張っていましたよ
ご家族も 頑張ってくださっていたので
スタッフもみんなで応援していましたよ と
気付くと、病院のスタッフさん 全員が 診察台にそっと寝ているりくを囲んでくださってた

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました・・・



9/14(日)13:00
海沿いの国道に面しているお寺さんに。
段ボール箱などの箱を用意して13:00にきてください、と言われ
今日は天気いいから 時間まで風に吹かれてくる とSHO

20140915_152234.jpg

ちょっといつもより 静かめに抱かれてるだけみたい




住職さんにうながされるまま
本堂の正面の台座 (←知識がなくて呼び方がわからず)
に、りくを寝かせる
お経を読んでいただき 焼香をさせてもらい
そのあと そっと段ボールに寝かせ、
おもちゃも一緒に納めた
奥に通され、板塔婆とともに小さな炉に、息子が、りくをかかえて入れる


何もかも初めてなので

ああそうか、ひとりでいくのか・・

と 思った




20140915_152509.jpg
春に、SHOとおでかけするりく、
あくびしてた

20140915_152554.jpg
ほんとに、ちょっと前までぜんっぜん元気だったんだよ















20140915_215715.jpg
おかえり。

台所で ご飯作ってると
なんかちょうだい なんかくれるの?てのぞきこんで 足元でいつもおすわりしてた
どこいったの
いないじゃん
ああ そっか、

と 線香をたく みたいな






8/5 SHOの試験が終わって
そのまま就職活動
もーーやだーー になるくらいには落ちたり音沙汰なかったり
ようやく2社、内定もらって
初出勤の予定を決める日に病気がわかったので
とりあえず出勤する日を送らせてもらい
毎日病院に息子が連れて行って、迎えにいってたけど
それも9/15まで
9/16からは 私が送り迎えする予定にしてて
あわただしくなるね、でも頑張ろうね 週末にはYOUも来るし つって

週末、家族がそろってる間に送ってね
みたいなタイミングだった

PC開いてると いつも足元に寝てたんです
今も 思わず 何回も目線落として探してしまう