3/14 ARASHI DISCOVERY。 

「かえるの 妻狩時」




は。じめて聞きましたね、はい。
これはですねーー

春、カエルが鳴くころ
すごく 眠くなる時期、を表すことばです
ee
かわずの、妻狩り時、ともいうそうで
俳句の
春の季語になっています

このことばができた理由として
カエルがメスを求める
めかり、これはですね 妻を狩る と書いて
コレ 妻狩り、というーー ふうに 読むんですけどね
このめかりをする、時期から転じた という説や
ee 春はカエルが人の目を借りるから、まぶたが閉じて眠くなるんだと。
そういう説があります。hooooooo
いろいろ 説があるんですねえ

か、え、る はねーー

ぼく昔ーー、あまがえる だっけ
ああ、よく 捕まえましたね
あれがいっちばん、やっぱり かわいいかな。
あのーー
・・たんぼにいるじゃないすか、たまに。
nnn
ちっちゃいカエルねーー・・
かわいかったですけどねーー・・ ←トーク展開考えちう

おたまじゃくしも
さんざん捕まえたよね
でも ちゃんとかえしたよ。
かえるに、さしてあげたよ。

nnnnnnn  いや なっつかしいっすねーー

(今日はもう 展開をあきらめたようだvvvvv)

ええ。
そんなかでもね。
ぼく、カエルを食べたことあるんすよ
昔番組でね?
カエルの 姿、そのまんまを。 ←あったねあったね、でもわりと最近よね?

(もう、DVDとかBRとか見返す時間とか全くないよ)
(時間とは!作るものです!つって)
(もう、HDDに入った録画さえみれない)
(山猫もたまっちゃったなー)←息子に編集を頼まれておる



・・今朝はまだ7:18で 時間はあるのだけど気力が伴わないのでもう書けません(オイ)

・姿の、ある食べ物は苦手 カエルとかカエルとかすずめとか!
・でも 魚、だって リアルに姿が残ってるのに
・なんで魚は平気でかえるやスズメはだめなんだろか

と、大野くんが言ってます。



今日の リスナーリクエストは Still

大好きな曲。
テンションあがるなああ
今日も 一日がんばっていきまっしょう!