5/16 ARASHI DISCOVERY。 

さあ。




(ぱさぱさぱさ)←紙をさぐるような、音

ここでですね
3/21、の放送かな?
東西南北の 方向がわからない、と
ちゃんとボクに教えてください!と ボク 言いまして

たくさんの方々から 
eeeee
メールを いただきましてね

・・多かった意見があるんですけどね
まずは

携帯のアプリが。 ←しゃべり方が 実にGDGDなのであるvvvvvvv

一番 手っ取り早い。
いや!解るんですよ、
じゃ 例えば。無人島にいっちゃった とか
(ダッシュ島ですか)(違)
なーーんか。 どうしても、調べたくて
携帯がナイ、ときとか
あると思うんですよね
そーゆーときは じゃ、どうしたらいいか、がしりたいな と思いますがね

ま でも けっこ いろんな方、・・いますけどね
あの
ちょと 紹介していきます

南の方角の!
調べ方
まず アナログ時計を用意します

HO!!
時計を水平にして
短針を 太陽の方向へ 合わせます
そして その時の、12時の、文字の位置と
短針の真ん中が ちょうど 南なんですって!
ただ 太陽ないときは使えないですけど
と 書いてありますけど
この方法は、 要は
たとえばじゃあ、午後3時。で、12時だからーー その真ん中ですよ
1と2の間か。
が!南、なんですってね nnnnnn
これはま、時計を、はめてれば わかりやすい
確かに 太陽がでてないとツライですね
この方法は けっこういろんなかた・・
みなさんからも メールいただきました、ありがとございます

さ、もう一個くらい紹介しますか

・ふつう、家をたてるときは日当たりのいいほうが南、なので
・ベランダのある方向が南だよ!
・そう、こういうのを知りたかった!


ちなみにうちはベランダは南と南東にあります←いらん情報