愛される人は いいなぁ・・・。 

今期 見ているドラマは



逃げ恥 だけ。
SHOも見ているらしい@ガッキー見たさに(笑)
ワタクシは星野源さんが見たくて。
コウノドリの時から星野さんが好きです、
ドラマの平匡さん、かわいいです。
火曜日はみくりさんが風見さんにココロ魅かれてしまうのではと落ち込んで
「いいんだ、また1人に戻るだけなんだから」
と自分の殻に閉じこもろうとしてしまうところ、
もおおおおおお!つって、きゅーーっとした。
「愛される人は いいなぁ。。」て!
・・自分も 
こんな風な考え方になる時がある、て思った。

SHOと最近話していると
言葉の端々に
何かの本で読んだんだけどさ とか
人に聞いたんだけどね とか
人とのコミュニケーションを感じることが多くて
なんか、変わったよ(そりゃそうか)
いつまでも 子供じゃあるまいし・・てことか
娘には
すごく 頼ってもらってた気になって
人の家庭に ずかずか踏み込むような、
そんな ずーずーしいことしてたような、
今になるとそんな風に思う。
やりがいがある、というのと
利用されている のと どう違うんだろう?
だいぶ違うのだろう。

先週、渋谷に自分の会社を持ってる友達と話をする機会があり
老後(?)の話になった
kakoは今の職場でどんな待遇なの と聞かれ
正直 ワタクシ 基本給は20万です(少)多少手当などつくけど・・
何故今の時期日曜しか休みがないのかというと
(友に労基上おかしいんじゃないの?!と指摘された)
変動勤務体制 という届けが会社で出されているので
1年の半分は土曜休みが存在し
10月からは祝日も勤務日になり日曜だけのお休みに。
(建設業はこのあたりから1年のうちの繁忙期に突入)
ボーナスないよ、昇給もほとんどないし
「そんなとこなら退職金だってどうせないでしょ」そうねたぶんね(>_<)
そして
14年前(古)ハロワで面接したときは確かに「社保完備」だったけど
入ってから2年くらいで
建設業全般が厳しくなった折
社保から外されたのですよ
「この条件が飲めないならやめてもらうしかない」と言われて
その時それほど仕事に不満があったわけでなかったので
条件を飲んで、そのままずっと勤めてます
が 
ここ数年、国からも役所からも指導が厳しくなり
従業員を社保に戻したのだけど
ワタクシだけ今も国保のまま。
(ワタクシ以外の従業員が社保に戻ったことは最近知った)

そういうの、のんびりしすぎなんだよ
kakoはたいへんなことを 先延ばしに
とりあえず置いておくところがある!と言われてしまった・・

(友は、自分の会社があるので自分の従業員をイメージして)
そんな 従業員に思いやりのない会社は辞めたほうがいいと思う!
kakoは大事にされてないよ。

・・・・
・・・
そうなの?わたし、けっこう気分よくやりがい感じて仕事してきてるんだけど。

と反論?意見すると
kakoは利用されてるだけだよ
都合よく使われてるんだよ

・・
もうすぐ、そんなに遠くないときに 自分に何かあるかもわからないし
もっとちゃんとしなよ、
転職したほうがいいよ。

田舎に引っ込んでて 世界も視野も狭いんだよ
とか もっとたまには人と接点持った方がいいよ
いろいろ、アドバイスしてくれて
(なんせ16歳の時からの付き合いなので)
ありがたかった、
その通りだと思った

わたし、必要とされてるわけじゃないのか・・
(コレ 会社だけでなく 娘との関係にも通じるトコがあるなと感じてしまった)

友に
ワタシたぶん必要とはされてると思うんだけど と言ってみると
それは都合よく使われてるだけだよ!!('Д')!!

自分だったら 大切な従業員にそんな扱いはしない。
大切に思ってないからそんな扱いするんだよ。
もっと考えなよ、と

なんだか、しゅん、となってしまった
友と一緒の時はそうでもなかったけど
友と別れて家に帰ったあたりから やる気とかだんだんしぼんできちゃった
ポストに、受験票が入っていたけど
もうどうでもよくなってる

誰からも 必要とされていない 
そんな気分でいる
あんまり深く考えないでいた

「また 時々訪れる十姉妹を愛でる そんな日常に戻るだけ」

て 平匡さんが言ってたっけ

(とココらあたりが繋がるわけで)

星野源さんが愛しいです(笑)