それぞれの。 

大野くん大好きblogのはずなのに




せっかく受け取れた セカムズ、開くこともなく

今日も逃げ恥6話(←もう6話なんだね)リアルタイムで見てました

彼に
全然腹がたたなかった
だって僕のほうがみくりさんを知ってる

て平匡さんが穏やかな顔してる場面。。。

人の感じ方、ってのは ほんとに千差万別 予測不能
今日の(もう昨日)6話もラスト30秒くらいで、
わーーーーーーー!!(*‘ω‘ *)てなったよ!
(予告とか、次回へのつなぎとか うまいドラマだなあ!)
またまた 来週が楽しみな、展開に。




展開と 言えば
その後のワタクシの日常



友達に
(ワタクシだけ社保から外されてることや一人だけ就業時間が長いコトとか)
従業員に対して思いやりが感じられない、
kakoは利用されてるだけだ、と言われたことが
自分では 利用されてると考えたことがなかったので
モチベーションが持ちこたえられない、気分で
だんだんと、どんどん哀しくなってきたので
会社に 訴えてみた←!

そしたら 思いのほか 対応が早くて
(こちらから、話をした翌々日 くらい)
「必要としていないから 社保に入れていないわけではなかった」
「今更だけど 会社側が 甘えていたと思う」
で 社保にすぐ入れる手続きをとる、ということに。そして一人に残業を押し付けるのをやめる、と。
さらに
残業含め、で会社負担の社会保険支払いが増えるので

即刻 残業を一切しない体制で仕事をしてほしい。と。

(これまた極端な)


もろもろ、計算してみると一切残業がない、となると
今度は生活していくのに厳しい手取りになるので
「自分の事情ではあるが、シングルなので手取りが18を欠けてしまうのは
セイカツしていくのに厳しい」旨 正直に伝えると
「その点に関しては宿題にさせてほしい」とのこと

みんなで
自分の帰り間際に ワタクシあてに
「明日までに アレやっといて」「コレやっといて」と頼み事をして帰る、というのはやめる、と。

・・
代わりに 毎日、
「早く帰って」「早く帰って、もう17:00回ったよ」としつこく言われるので
それはそれで、うっとおしい。←!

(そんなに残業代払うのが惜しいのか?)と感じて。

今までずっと、
わりと気持ちよく仕事してきたので こんなにテンションあがらず毎日過ごすことが初めてです・・・





と、
久々に 娘にも近況をメール、してみた
(YOUは会社でずっと人事担当だったので労務に関してどう感じるかなー・・て)

みんなで(が)残業してるんだと思ってた、
よく今まで何も思わず ひとりでやってたね、、
「必要ない」と思ってたわけではないけど
ママがなにも訴えないから なんとも思わなくなってたんじゃないの会社側は
・・つーか 訴えるのが遅い! と言われた(´・ω・`)
また
「宿題にさせてほしい」の残業については
帰れ帰れ言われてウザい、なら 帰ってしまえ。
どうせ、できるわけないじゃん、
今まで やってなかったんだから。ママがやるか、自分らがやるかどっちかなんだから。
きっとまた もとに戻るよ(笑)

・・と。


話の初めに会社から、
「8:00-17:00の勤務時間を 9:00-18:00に変更するのはどうか」と提案もされたけど
後ろに単にずらしても 結局帰るのが遅くなるだけ、と思ったことと
また あさイチに必要な用事 てのがわりとあるので
(現場に行くみんなが、でかける間際に伝言していく)
(あさイチでの役所からの電話、というのも頻繁にある)
(事務所のほかの人は10:00以降の出勤である)
それは 即お断りしました
「だよね、それはその通りだと思う。後ろにスライドしても結局同じことだよね」←と、ここはすぐに認められた

朝早いのは なんの苦にもならない、
自分の時間軸が後ろになるのは自分のタイムスケジュール的に無駄が多い
(と、思っている)


今まで、小学生の子供を送り出した後
たぶん二度寝 してしまっていた若が ←!
(若は午前中は電話しても出ない、朝のみんなのミーティングにも降りてこない、仕事が午前中滞ること多々あり)
そのあと数日 朝から打ち合わせやら 朝から忙し気に動いてたよ!
(だがしかし昨日の朝はまた寝てた笑)

17:00すぎると仕事をまとめにかかり、
17:30ごろには お先に、とタイムカード押す。。てのをその後実践してます
(今までは お先に帰るねーー、あとよろしく て みんなが順番に帰っていった)
(当然そのあとかかってくる電話対応もメール対応もひとりでやっていた)

先輩やら シャチョーの奥さんやら、が目に見えて消耗してますけども・・・

あと、シャチョーの奥さんに
16:00すぎてから「あっちと」「こっちの役所へ行ってきて」「ついでに●●も寄ってきて」
とよく頼まれていたけど、←当然帰ってくると17:00回っていた
それがなくなった←!
・・自分で行ってるぽい。
基本今まで、「あとやっといて」と依頼されて その本人は帰る
というパターンだったのが、
みんなが自分でやってます。

親族で経営してる小さな会社なので
大学生の子供から
「おかーさんいない?・・今歯医者にいるんだけど支払い金額が不足してるので
悪いんだけど お金持って●●歯科まできてくんない?」
・・みたいな電話もあったり(笑)

次男の子供@1歳半
が保育園で熱を出した、といえば迎えに行き
「いざとなったらkakoさんいるから事務所で預かってもらえばいいよね子供もなついてるし」
と言われてたらしい(笑)




17:00で帰る、をここ1週間 実践して思うに

最初は 違和感だったけども

そういえば、他社さんはこんなんだったっけ、的な
〇〇の会社の事務員さんは16:00までだから、16:00を1分でもすぎるといない、
ので15:30くらいまでに電話かけてきいておこう、とかで対応してたし
うっかり16:00すぎて電話すると社長さんが出て
「ごめんねー うちの事務員16:00で帰っちゃうからわかんないのよ 明日またかけてーー」とか
よくあるよな。。て 改めて気づく
自分の、もろもろ犠牲(?←あまりそうは思ってなかった)にして時間使う必要はなかったんだな、
ここまでやっておくと 会社として便利、うまくまわる、
と思っていたけど それは思い込みで
自分が やらなくても よかったんでは? ←誰がやるのでもよかった、という意味で



また、ここのところ
頻繁にうちに帰ってきていた息子とは 先週気持ちの行き違いが
(あっちもこっちも)
待ち合わせ、していたんだけど
茅ヶ崎で待ち合わせしてたら 寝坊して遅れたらしく
「藤沢か辻堂まで来て」

(結果、藤沢の待ち合わせ場所で行き違い、予定の時間をだいぶオーバー・・)
(藤沢駅に詳しくなかったんだよおお)

向こうは 
友達同士の待ち合わせで 相手が早めに待ち合わせ場所までついててこちらがまだ未着なら
もう少し相手がこっちまで足伸ばしてスライドしてくれて・・って臨機応変に対応するものなのに
なんで応用が利かないんだよ(怒)
て なってて

そもそも、待ち合わせを茅ヶ崎にしたのはそっちなのに遅れてきて
さらに待ち合わせ場所 替えることになったのは 遅れるせいだよね
時間には正確に動いてクレ!とこっちは思った

携帯、メール世代の息子からすると 待ち合わせはアバウト 臨機応変 変わるもの
が あたりまえなんだろうね・・
待ち合わせ、ってのは 時間ありきで その時刻に間に合うように自分を制するものじゃねーの?
て 母は思うんだけど・・


なんだか やることなすこと 悪いほうへ 行く 感じがして

そしたら
みくりさんと 平匡さん、全然違うこと感じてて
人の考え方は いろいろだなあ、って妙に感心してしまったわけで←ココ

息子とは 待ち合わせがうまくいかなかったあと
あれやこれや 話が発展してしまい(←前向きじゃないレベルで)
一般の考え方と ずれてる
普通じゃない 
と言われた、・・そうなのかな????て わかんなくなったよ

友達にも 娘にも

どうして試験受けようと勉強するモチベーションを保てるのか意味がわからない ともともと言われてた
もちろん 自分のため なわけで
(それは別のお友達からも、あえての助言もいただいた)←ありがとうございます



何をいまさら
この年にもなって という近況です
なんか、自分はだめだなあ、と思うわけです